治療案内

治療方針

クローバー歯科クリニックは、できる限り下記の治療を目指しています

【1】 痛みのない治療
【2】 MI治療(最小侵襲・・・削らない・抜かない治療)

痛みのない治療

治療時の痛みも、麻酔を行う際の痛みも最小限に!

「歯の治療は痛いから嫌だなぁ」と思われている方は、多いと思います。
そんな患者さまの不安感を取り除くために、当院では、痛みのない治療を心がけています。
麻酔を使い、治療時の痛みを取り除きます。
また、麻酔を行う際の痛みも、表面麻酔の使用・細い注射針の使用・注射針の角度・麻酔液の温度や注入速度に注意することで、最小限に抑えることができます。

MI(Minimal Intervention)治療

できるだけ、削らず・抜かず・今ある歯を大切にする

MI治療とは、できるだけ患者さまの歯を削ったり抜いたりすることなく治療を行う方法です。
1度削ってしまった歯は、再生することはありませんし、抜いてしまった歯は、2度と生えてくることはありません。また、神経を取ってしまった歯は、どうしてももろくなってしまいます。
どんなに優れた治療方法で最新の材料を使っても、それは人工的なものであって、本来のご自身の歯には決してかないません。
当院では、「できるだけ、削らず・抜かず・今ある歯を大切にする」治療を行っています。

痛みのない治療・MI治療を行うためには、歯の異常を早期に発見することが大切!

強い痛みや腫れなどの症状が出てしまってからの治療は、麻酔が効きづらく、痛みのない治療が困難になることがあります。
また、虫歯や歯周病が重度に進行してしまうと、その他の歯を守り噛み合わせを維持するために、どうしても大きく歯を削ったり歯を抜いてしまわなくてはならなくなります。

痛みのない治療・できるだけご自身の歯を守る治療を行うために、定期検診の受診をお勧めします。

治療項目

一般歯科・小児歯科

【治療内容】
・虫歯の治療(詰め物・被せ物・歯の神経の治療など)
・義歯の作製・調整
・外傷歯の治療

予防歯科

予防歯科では、虫歯や歯周病からお口の中を守るために、重要になる定期的なプロのケアを詳しくお教えいたします。

歯周治療

歯周病とは、歯肉が炎症を起こし進行すると歯を支える骨を溶かす感染症です。
定期検診を受けて、早期に発見し治療を行いましょう。

インプラント

歯を失った部位に人口の歯を埋め込んで、噛み合わせを回復させます。
義歯やブリッジに比べて、周りの歯への負担や違和感がなく、ご自身の歯と同様にお使いいただけます。

審美歯科

審美歯科では、歯の色・形・バランスなどを理想通りにすることができます。
気になる方はお気軽にご相談ください。

ホワイトニング

歯の着色が気になる方に、お家で行うホワイトニング方法(ホームホワイトニング ティオン)を行っています。